メッテンドルフに眠る祖父ヴィクトール・ヴァルツァー へ

 篠田和絵 (東京)

 

200462日夕、私は、ドイツ、ラインラント州メッテンドルフに眠る祖父ヴァルツァーの墓前に立ちました。

ライン河の西、フランス、ベルギー、ルクセンブルグに隣接した地、日本の観光客がまず訪れることもないであろう、この小さな、緑に囲まれた美しい村、メッテンドルフに第一次世界大戦チンタオ戦のドイツ俘虜として、大阪、似の島の収容所に5年を過ごした私の祖父ヴァルツァー が眠っています。「この地に安らかに眠る」と刻まれたヴィクトール・ヴァルツァーの墓に現実に向かい会う日が来るとは、思っても見ないことでした。

そして、ここに立つのが私ではなく、90年前のあのチンタオ戦が永久の別れになってしまったヴァルツァー の日本の家族、妻うめ、娘の時子と照子(私の母)であったなら、その感動は更に更に大きかったろうという思いが脳理を走りました。

 

チンタオでの別れから90年、まさに忘却の淵に消えようとしていたヴィクトール・ヴァルツァーの消息を探し当て、その墓前に辿りつく事ができたことは、ひとえに習志野教育委員会の星昌幸氏とドイツ、ザールラント州クッツホフ在住の歴史家ハンス・ヨハヒム・シュミット氏の調査とご指導のおかげです。大いなる感謝の気持ちをまず、表わしたいと思います

 

 

シュミット氏の調査によると、1872年生まれのヴァルツァー は、メルク製薬に勤務、27才でイギリスへ、そして1900年代初に天津へ渡りました。そしてちょうど同じ頃、単身長崎から天津に渡った日本女性、19才のうめと出会います。そこで二人は家庭を持ち、長女時子、そしてドイツの租着地チンタオに移り、次女照子をもうけ、平和な家庭生活が始まります。その矢先の1914年、(時子3才、照子1才)第一次世界戦争勃発。ヴァルツァー は民間人でしたが、チンタオに上陸した日本軍の俘虜の一人として囚われ、大阪俘虜収容所に送られてしまいます。以来、幸せになるはずであった家庭は戦争によって引き裂かれ、ヴァルツァー を失った妻子は故郷の長崎に帰ります。

娘時の時子

 

 

 
しばらくは大阪俘虜収容所のヴァルツァー と連絡をとりあっていたことが残されたヴァルツァー の手紙からわかりますが、その手紙も1917年の途中までしか残っておらずその後の詳細はわかりません。

1920年の強制送還の際にヴァルツァー は何故かうめと連絡をとることなしに帰還船に乗ってドイツに帰ってしまいます。何がそこにあったかは、今となっては、知る術はありません。

 

 1925年うめは消息の分からないヴァルツァー を諦め、縁あって長崎の男性と再婚します。うめの第二の人生が、ヴァルツァー 封印という形で始まったとしても責めることは出来ません。その後うめは三人の男子を産み、ヴァルツァー との子、時子、照子は長崎の新聞社で働く新しい父の養女として、成長することになるのです。

娘時代の時子

 

照子

 
 


しかし、うめは193749才、そして夫も同年50才で他界してしまいます。両親を同時に失くした三人の男子はそれぞれ11才、9才、7才。時子、照子は20代になっており、既に長崎にはいなかったようです。

三人の男の子が、波乱万丈の人生を送ったことは容易に想像できますが、それぞれ苦難を梃子にして、成功の人生を歩んでいらっしゃることを、後に私は感動を持って聞くことが出来ました。その時9才であった男の子(三井悠二)は、後年、習志野に住み、一市民として、平成12年の習志野教育委員会主催の特別資料展「ドイツ兵士の見たNARASHINO」を見、感動し、その本の増刷にも協力を寄せ、自分が幼い時に死んだ母親の先夫がドイツ人であったという記憶から、教育委員会の星昌幸氏に問い合わせのメールを送ることになるのです。そのことが、後に、友人の協力のもとにヴァルツァー 探しを始めようとしていた私に拍車をかける結果になりました。

 

私はヴァルツァー の次女照子の娘ですが、わけあって、私は、父方の妹夫婦の養女として、18才まで偶然にもドイツ兵ゆかりの地、鳴門で暮らし、母照子とは暮らすことはありませんでした。20代になって、生母の存在と彼女がドイツ人と日本人との間に生まれた女性であることを知ります。しかし、その頃、事情がよくのみこめない私は、母照子及び祖父を気にかけてはいても、実感はわかず、探すという行動には至りませんでした。いたずらに年月は過ぎて、2000年の新年を迎えました。

突然母照子の消息が埼玉県から飛び込んで来ました。私は母に再会、母はすでに87才になっておりました。その喜びもつかの間、9ヶ月後には母は亡くなってしまいます。

母の荷物を整理することになった私は、そこでヴァルツァー からうめに宛てた十数通の手紙と写真を発見するに至ります。私の手元に残ったヴァルツァー の子供たちを思う手紙を読んだ私は、にわかに彼の消息を是非とも知りたいという衝動に駆り立てられました。

母照子の姉である時子さんを尋ねようと思った折も折り、時子さん(92才)の訃報が再び飛び込んできました。ヴァルツァー を探そうと決心したのはその時でした。ヴァルツァー の娘二人の死は、永久に「ヴァルツァー とうめの物語」の消滅を意味します。このことを明らかにしよう。それが残された者、私の使命であると強く感じました。

 

20035月インターネット会報「チンタオ・ドイツ俘虜研究会」に「私の祖父を探してください」という唐突なメールを出しました。このことが、研究会の小阪先生、瀬戸先生そして特に習志野の星氏をわずらわせることになりました。(すでに三井から依頼を受けていた星さんに同じ問い合わせのメールを私は書き送ったのです。)メールの内容は、星さんからドイツのクッツホフ在の研究者ハンスーヨハヒム・シュミット氏へ届けられました。

返事はすばやく戻りました。シュミット氏のデーターには、しっかりとヴァルツァー の消息が記載されていたのでした。これは星さん自身が先に調査されて、仮説を立てた結果と全く一致しており、紛れのないヴァルツァーの消息が今や現実となって私の眼前に浮上してきたのです。

 

こんな風にしてヴァルツァー の消息を知った以上、このままにして終わることは私には出来ませんでした。また研究者の方々と情報を交わして以来、第一次世界大戦の内容や俘虜になったドイツ兵が置いていった文化(音楽、スポーツ)や技術(パンやソーセージの製造)、ドイツの歴史を知って私は発奮、関連する本を一生懸命読みました。私の中ではそれらはますます広がっています。ドイツ国に大いに関心をもったのは祖父の存在だけでは、もはやありません。ちなみにあのユーハイムさんとヴァルツァー は同じ似の島で当時暮らしていたのです。

祖父への墓参の思いは、様々な歴史を踏み越えたヨーロッパを自分の目で見てみたいという気持ちの高まりも手伝って、「ドイツへ」そしてヴァルツァー の「ルーツへ」と向けられました。それには何の面識もないシュミット氏にすべて頼るしか方法はなく、無謀なお願いを繰り返し、結果的には、彼の信じられないほどの親切な受け入れと適切な導きにより、「ルーツ」メッテンドルフへの旅は実行されたのです。

 

今、ここに、ヴァルツァー は色とりどりの花に囲まれて 私の前に眠っています。少しずつ湧き上がってくる感動をかみ締めました。

Danke schön! Herr Viktor Walzer! すべては、ヴァルツァー! 貴方の運命から出発したことです。今日本にこうして暮らしている私はヴァルツァー の存在あればこそ。

貴方を発見してここまでやってくるのに1年の時間がありました。その間に貴方のことをいろんな風に考えました。時には、置き去りにしたひどい人、と思った瞬間がなかったと言えばうそになります。しかし勉強するうちに、貴方の歩いた道が少しずつ少しずつわかってきました。貴方はドイツ国が蒙った大きな困難な戦争(それもグラーツ追放を含めて2度も)の真っ只中にいたのですものね。

貴方がドイツ帰国後、姪の家族の傍に暮らし、その時生まれ、貴方が孫のように可愛がったと言われている姪の娘ゲートルードさんに今回お会いましたよ。ゲートルードさんはお身体の調子が良くなかったのですが、どうしても会いたいという私の願いに、シュミット氏が息子さんと連絡を取り、訪問できるようセットして下さいました。

 シュミット氏とゲートルードさんの息子バートラムさんがフランケンタール駅まで迎えてに来て下さり、ゲートルードさんの家に行きました。ゲートルードさんは涙声で私を迎えて下さいました。貴方のことが去来して、感激されたにちがいありません。私は、何故か会った瞬間、懐かしさを感じました。私の頬に寄せて下さった彼女の頬のぬくもりは決して忘れることはないでしょう。

息子、バートラムさんの手料理のランチをいただきながら家族の話を沢山しました。写真も沢山見ました。ゲートルードさんが、大阪俘虜収容所で撮った、グラーツから逃げる時にも、唯一持ち出したという、貴方が大事にしていた赤い表紙のアルバムを見せて下さいました。大阪収容所の内部と俘虜の人々の生活が写っています。これは、貴方が撮った写真集なのですね!貴方の写真は3枚ほどしか確認できないけれど、大体同じ人達といつも一緒にいるよう見えます。この方達はどなたなのでしょう。当時、カメラは珍しかったのではと想像しました。 

 

貴方と一緒に暮らした経験を持ち、そして貴方を「おじいさん」と呼んでいたゲートルードさんが私の目の前にいらっしゃいます。夢のようです。私にとって貴方のことを知っているゲートルードさんは、貴方を身近に感じることが出来るうれしい存在です。

彼女の話によると、貴方の趣味はクラシック音楽とオペラ鑑賞だったそうですね。

グラーツに彼女の家族と一緒に移住した時も、貴方は彼女と彼女の弟をよくコンサートに連れて行ったとか。そして貴方は読書家であり、知識が豊かで、彼女の学校時代を通して、勉強の良き相談相手だったとか。優しくて、穏やかで、困っている親戚の人を援助することもあったそう。でも彼女は、時々貴方の中に悲しみを発見して、何故悲しそうなのかと彼女の父親に聞いたそうですよ。「貴女は小さいので、理解できないよ」と、父親は何も言わなかった、と彼女は貴方が一切過去を語らなかったことに触れました。そして日本の家族について何も語らなかったのは、「永久に会えないもの」と諦めていたせいではないでしょうかとおっしゃいました。貴方の悲しみが私にも伝わってくるような気がしました。

長い長い年月が経ちました、貴方は生涯「独り」を通したそうですね。

しかし、貴方の知らぬ間に「貴方には、孫が6人、ひ孫が7人」と言えば、きっと貴方は目を丸くして驚くに違いありません。日本で、皆、幸せに暮らしています。

事情を知らされていなかったドイツの親戚の方々に対する私の心配も全くの杞憂で、皆様は暖かく受け入れて下さいました。ヴァルツァー! 喜んでくださいね。そして安心してください。

90年ぶりのうめさん、時子さん、照子さんの写真、よく見てくれましたか?時子さんは貴方に似て大の読書好き。亡くなる直前まで「ハリーポッター」に夢中だったそうです。それに時子さんはゲートルードさんと同じ教師でした。きっとゲートルードさんは、貴方にとって、失った時子さんだったのかもしれませんね。私の母照子は、当時の進歩派の女性で演劇をめざしたり、自称画家でもあり、社会活動家でもありのエピソードの多い女性だったようで、家庭をもたなかったことが貴方と同じです。

 

貴方の眠るこの墓地は、鳥のさえずりがいつも聞える教会のわき、ヴァルツァー 家の傍にあります。貴方が生まれたメッテンドルフのヴァルツァー 家は、昨年ご主人を失くした悲しみから立ち直ったイルザさんとその家族によって立派に守られています。とても親切な人々で、見知らぬ私たちを心からもてなして下さいました。言葉が通じなくても心はわかりました。嬉しくて、とても晴れやかな気持ちです。

ヴァルツァー 家はメッテンドルフ村で150年もの間、雑貨店(デパート)を経営していることを聞きました。貴方の生まれる前からということになりますね。とても感動しました。

ヴァルツァー 家の長い長い家系図を見せて下さいました。それはテーブルから床まで延びるものでした。またヴァルツァー  家の人物を記述した厚いノートがあり、付箋をしたヴィクトール・ヴァルツァーのページを見せて下さいましたが、残念ながら私にはドイツ語が読めません。でもきっと今回の私の訪問で、貴方のページに日本の家族のことが書き加えられることでしょうね。

近い将来に読むことを夢見て是非ドイツ語を勉強したいと思います。

クリスティーナ イルザ夫人    私たち

 
ヴァルツァー! 貴方の生まれた土地を見て、貴方に会えて、私はとても幸せです。人生に於いて、こんな素晴らしい旅が出来るなんて夢のようです。

ごめんなさい。今日はいやに外が騒がしかったことでしょうね。どうぞ、天国で安らかにお眠りください。」

 

外は既に、夜8時をまわった頃、時計を見ることをすっかり忘れている私は時間を超越した気持ちであったと思います。

最も、ドイツは今サマータイムとか、8時でも太陽が出ています。墓参はそんな中で行われました。雨があがり、ふりそそぐ明るい太陽の光は、私には神様の贈り物のように思えました。「ルーツ」に辿り着いたことは私にとって大きな大きな出来事でした。

 

この日は実に長い一日で、午前中にゲートルードさんを訪問し、2時過ぎにシュミット氏の車でメッテンドルフに向かい、途中激しい雨に見舞われ、その中を120kmで、突っ走ること3時間半、夫もナビゲートを手伝いながら、やっとメッテンドルフに着いたのでした。その頃には、激しい雨は小雨に変わっていました。

竹内モーアさん

 
有難いことにシュミット氏は私たちができるだけ情報交換できるようにと、お友達でピアニストの日本人女性、竹内モーアさんを同行にアレンジして下さいました。そのおかげで車中、私もおしゃべりを楽しみ、自分のことの他、彼女からは発表の場が多く、それも安く得られるというドイツの音楽事情などを興味深く聞くことが出来ました。メッテンドルフでは、あちらもこちらもモーアさんに頼り、何とか通じあうことができました。彼女にすればその日初めて聞くちょっぴり複雑な話を、両方を聞き、そして伝えると言う難題に出会い、状況把握にさぞご苦労されたことと思います。

 

次の日、63日は、朝からシュミット氏邸を訪れました。HP紹介の元俘虜の家を購入、その屋根裏から問題の写真や手紙が・・・と書かれたお家です。土台の石がどっしりと古そうで、しかしリフォームされた外観と内部はとても美しくて、広く、アカデミックなお家でした。そして美しい奥様の手料理は最高でした。

バックに星さんの贈った日本の音楽が流れていました。

鹿がやってくるという庭は花々が咲き乱れ、緑はきらきらと輝いて、昨日の墓参の成功で満足感に満たされていたためか、口にしたビールは体中にしみ込みこんでいきました。

 

昨日のことを思うと、フランケンタールでのお迎え、ゲートルード邸からメッテンドルフまで、そこから私たちの宿泊地トリアまでと、何の面識もない私たちのためにシュミット氏は朝から夜中まで600kmをも走りに走りました。ご自分のデータにヴィクトール・ヴァルツァー が載っていたためにこんなことになってしまって・・・・ごめんなさい。これほどまでに多くの親切を受けたことが今までにあったでしょうか? シュミット氏に言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。

シュミット邸 後ろはお嬢さんのハナさん

 

 

昼食と歓談が終わり、ショッピングをすることになり、シュミットさんにいわれるままにザールブルッケンに出かけました。

ショッピング通りに入って行きました。そしてそこでも日本女性に偶然のように出会いました。彼女を交えて、ショッピングはそっちのけ、カフェで楽しくお話しをしました。ザール大学で日本を紹介する科目を担当するヴォイガード立子さんです。シュミット氏は2日間の短い間に、ドイツで仕事をしている素敵な3人の日本女性をごく自然に紹介してくださいました。その出会いを嬉しく思います。

シュミット氏がいなかったら、そして皆様のご支援がなければ、夫と私の二人だけではとても実現不可能であったこの度の墓参旅行です。おかげさまで、最高の旅が出来ました。(もちろん、私に理解を示し、力を貸してれた夫にも感謝です。)

 

シュミット氏は私たちが帰途フランクフルト行きのキップを買い終わるまで私たちを、見守っていて下さいました。

Danke schön! Herr Schmidt!   2004年6月23日

 

 

写真1. うめと妻子

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/ume_kinder.jpg

写真2. Walzer

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/walzer.jpg

写真3. Walzerの墓

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/grab_walzers.jpg

写真4. 時子さん

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/tokiko.jpg

写真5. 照子さん

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/teruko.jpg

写真6. ゲルトルート

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/gertrud.jpg

写真7. Walzerデパート

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/kaufhaus_walzer.jpg

写真8. Walzer家の家系図

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/stammbuch.jpg

写真9. イルザさんと私たち

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/ilsa_wir.jpg

写真10.シュミット邸

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/vor_dem_haus_S.jpg

写真11.シュミットさんと私

     http://shnable.hp.infoseek.co.jp/schmidt_ich.jpg

 

 

 

 

inserted by FC2 system